溝ほりと秋ジャガイモとサツマイモため掘り

 じゃがいもを植えるために、これまで植えていなかったところに畝を作ってじゃがいもを植えました。畑の端になるところなので、コンクリート枠と、石積みの塀の際に深い溝を作りました。掘り始めると、塀に沿ってモグラの穴が出てきたので、その下までと思って鍬でさらいました。ところが、あとでみてみると、石積の下にモグラの道があったのか、溝にモグラが通って土が盛り上がっていました。モグラは夜に動くのかと思っていましたが、昼間でも動くんですね。

  

ほとんど耕さずに溝の土が上に載っている感じです。じゃがいもは「ニシユタカ」にしました。どの程度できるかが楽しみです。

 サツマイモを植えたのが、6月初めだったので、120日~150日で収穫ということであれば、もう少し先かなと思いながら、試し掘りしてみました。三種類?植えてつもりですが、ちゃんと記録していなくて、「鳴門金時」と「シルクスイート」、「紅はるか」で、多分「鳴門金時」(左)と「紅はるか」(右)を発端だと思います。「シルクスイート」はあまり勢いがありません。

 

カメラが違うので、大きさの比較はできませんが、「紅はるか」の方が500mlのペットボトルほどの大きさでいい感じです。「鳴門金時」の方がもう少し大きくなってほしい感じです。収穫が楽しみですが、去年はネズミにやられたよということでしたので、再来週くらいに採ろうかと思います。

農園日記

Posted by sonoda