草対策

 畑が、去年まで雑草だらけだったからかと思っていますが、ものすごい勢いで草が生えます。できるだけマルチを引かないで、草取りして何とかならないかと思いましたが、夏になって、適当の雨が降るとものすごい勢いで草が生えます。サツマイモも草の方が勝ってしまって葉の広がりが弱い気がします。栄養も取られているのかもしれません。

 最近、Youtubeで農業関係のものを見て情報を得ていますが、その中に自然農についてのものがあります。耕さず、草をあまり刈らず、刈った草をマルチ風に使う。やっぱり草取りは大変そうですが、自然の理にはかなっているのかなと思います。キャベツなんかも虫よけの寒冷紗をかけていませんが、回りにくさがあるので、そちらを虫が食べるとおっしゃっています。

 耕作放棄地を使って農業を行おうとした場合に草を取り除かないのは、最も適した方法かもしれません。実際、刈った草を溝に引いておくと、そこには草がそれほど生えません。草取りが面倒なので、肥料にもなるだろうと耕運機で鋤きこんでしまいますが、そうすると種があれば地中に入って発芽するという悪循環になっているようにも思います。

 草は肥料になるので、完全に取り除いてしまうと、その土地の養分をなくしているようにも思います。耕作放棄地を借りて試してみたいところです。

農園日記

Posted by sonoda